RONのDTM備忘録

DAW(メインはABILITY)の備忘録

アニソン総選挙2

news.biglobe.ne.jp

 

 

このように批判も出ている総選挙ですが、やらせはないと思うんだけどなあ。

まずここで疑問が出ている「名探偵コナン」と「ポケモン」について考察しよう。

 

まず名探偵コナンだが、かなりアニメはロングランである。いつからやってるんだろう。アニメ版がいつから始まったかわからないが、少なくとも連載は20年以上ある。サザエさんなどと違うのは主題歌が時代とともに変遷することである。「名探偵コナンの主題歌といえば!?」と世代に問いかければその人が何歳なのかかなり具体的にわかってしまうのではないかと思うくらいである。と、すれば票は1曲にあるまらず分散する。そういう曲は数を集めれば、世代を幅広くとれば入ってこないであろう。

次に「めざせポケモンマスター」であるが、私も入っていなくて驚いた。しかしこの曲は最近のカラオケランキングに入ってこない。懐かしい歌であっても最近聞かれる機会が少ないのだ。ポケモンもアニメがいまだ放映されているが主題歌はもうこれを使われていない。しかもこのポケモンを見ていた世代はより年配の世代に比べほかにもアニメに強力なライバルがたくさんある。それも押し上げなかった要因であろう。

 

組織票が入っている可能性もあるがこれは致しかなないであろう。カラオケのランキングだけならメリッサやカサブタ、ライオンなんかもTOP30に入っていておかしくは中田であろう。抽出の仕方によってしまうのは致し方あるまい。

 

これを踏まえて、もしやらせがあったのだとすればそれはかなり巧妙にやらせをやったと思う。アニメは特に知る人ぞ知るという状況を作りやすいものだと思うので。