RONのDTM備忘録

DAW(メインはABILITY)の備忘録

ヒャダ×体育のワンルームミュージック第2回

音楽理論なしに音楽を作っている人たちがたくさんいるんですよ。

本日見たピッケブランカさんとか。@ヒャダ×体育のワンルームミュージックにて。

そういうのを見るたびいらないのかなーって思ってしまうが、私みたいな年寄りに求められているのってそういったものの知識だと思うんだよな。若いうちはあふれる発想力で曲を作り続けることになると思うんだけど、年齢を経るごとにそうでなくなっていくと思っているんだよなあ。

私は少しずつ音楽理論も学ぼう。でもやっぱり思うがままに曲を作ろう、と思った。

 

放送の都合上かもしれないけど大体左上のアプリロゴはテレビで写してないね。大人の事情かなあ。すべてうまく「ヒャダ×体育のワンルームミュージック」で隠れてるし、あまりソフトの名前を言わないんだよなあ。と言っても1回目に体育さんが使ってるAVENGERは思いっきり出てきてたか。

本日の初心者講習Garagebandでループ素材を入れるところまで。