RONのDTM備忘録

DAW(メインはABILITY)の備忘録

関ジャムレビュー(作曲家が選ぶ2000年~2020年ベスト30)

完全にネタバレです、が、もう皆さん見てますよね。

 

作曲家の皆さんなので、もっと奇を衒った曲が1いになるとおもったのですが、Preennderが1位。ゴールデンだからかな?みんな今年の1位にPretennder入れてたかな?蔦屋さんは入れていたと思ったけどMabanuaさんは2019のランキングで宿命を入れていたと思ったのですが。

まあでもみんなが納得のランキングです。2位が世界に一つだけの花、納得です。キリンジがランキングに入る前にジャニーズの誰かが「キリンジ」って言ったのはうがった見方をすればやらせなのか!?って思いましたが。あの曲の流れでキリンジが出てくるのがびっくり。メジャーでヒットした作品ばかりの中で突然、大衆的には知名度が低い曲な気がします、が、なんで曲が出る前にキリンジって言えたかなあ?

ミスチルの順位が低い→名曲が多いので票が分散、90年代の曲も多いのでしょうがない

嵐が一つも入っていない→じゃあ何が入っていた?Love so Sweet?Happiness?Believe?Monster?これも票が分散したし、SMAPに比べると社会現象になるほどの曲ではなかったと思うのです。

ゆずとかEXILEも入っていないし、とか言い出すときりがないのではと思います。

個人的にはSMAPライオンハートが順位が高すぎな気がしました。世界に一つだけの花に入れたくなかったからライオンハートに票を入れた作曲家が結構いたのか?

 

そしてやっぱり奇を衒った作曲家がいました、ヒャダインさん。マツケンサンバを1位に持ってくるあたり、この人の性格が出ているなあと思いました。