RONのDTM備忘録

DAW(メインはABILITY)の備忘録

MIDI検定2級1次試験第1回

だいぶ間が空いてしまいましたね、わたしものんびりやっているということです。今年の受験までには間に合わせよう。

 

全然わからなかった問題はまずはMIDIメッセージについて。

ここは全く分からなかった(2回目)。

 

90H 3CH 50H

 

なんだこれ…って感じだったが、

 

最初の「90H」9はノートオン、0は1ch、Hは16進数という意味。

読み解くまでに少し時間がかかってしまって本を読む力のなさを実感。

次の「3CH」はノートナンバーと書かれているので16進数を10進数に変換して3CH=60

最後に「50H」はベロシティで16進数を10進数に変換して50H=80

 

わかってしまえば簡単だな。

 

2進数表記の問題も出るらしい。

 

10010110

 

って書かれていたら上位データと下位データに分けよう「1001」と「0110」それぞれ10進数にすると「9」「11」

9はさっきの通りノートオン、チャンネルは11チャンネル。

 

BFH 7FH 00H

 

これなんだって問題があったんだけど選択肢が「コントロールチェンジ」とかそんなのしかないんだよね。最初の「B」だけ見れば答えが出るんじゃないのって思ってます。

 

間違っていたら随時更新。