RONのDTM備忘録

DAW(メインはABILITY)の備忘録

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

関ジャムレビュー(業界がざわつく令和世代5組)

ドラムをすごくアップで見せてもらってすごい参考になったなあ。ベロシティ工夫できそうだなあって思った。 4人でセッションしたのとかなかなかすごかった。即興であれくらいさらっとできてしまうところがすごいなあ。 これはどこかでちゃんと見返そう。

UADプラグイン気を付けること

本日、DSPが不足しています!という警告が出てきてプラグインがほとんど使えないという状況に陥りました。DAW上にインサートしようとすると警告が出てきて使えなくなるという状態。本当に不思議と思っていたのですが、解決しました。 Consoleで一度使うとCon…

音源素材の整理について(Mutant)

「あ、この音いいな」と思って音素材をダウンロードしてしまう日々。 増え続ける音素材。 これ何とかならないかなって思っていたら、あったいいソフト。 Mutantっていうらしい。 使い勝手がいいね。ブックマーク機能もあるし、再生すればガンガンファイルの…

ヒャダ×体育のワンルームミュージック第2回

音楽理論なしに音楽を作っている人たちがたくさんいるんですよ。 本日見たピッケブランカさんとか。@ヒャダ×体育のワンルームミュージックにて。 そういうのを見るたびいらないのかなーって思ってしまうが、私みたいな年寄りに求められているのってそういっ…

ヒャダ×体育のワンルーム☆ミュージック

これはこれから毎週見ることにしようかな。やっぱりDTM人口は増えているんだなあと思う今日この頃です。 1月3日の放送を見て思うことを列挙。 とりあえず、リズムループとかうまく使っていいということ。ヒャダインも岡崎体育も使っているというのは驚き。岡…

今年のこと

昨年度、深夜の2時間DTMに参加して2時間では作れないということがわかりました。 DTM早作りをするのは私には困難ですね。 今年を振り返ってというお題のほうは没にすることを確定しました、 ちょっと難しいなあ、お題に沿うとは。 いま、aikoのカブトムシを…