RONのDTM備忘録

DAW(メインはABILITY)の備忘録

現代音楽を関ジャムの若手アーティストが選ぶ最強平成ソングから読み解く

すごく長い題名を書いてしまっていますし、今さらこのランキングについて書くのも少し落ち着いてから書きたかったというのもあります。日記自体も久しぶりのことですね。

さてランキングは以下です。

 

 

いかがですか?今見た人も久しぶりに見た人もどんな印象でしょうか?

王道な曲もありますが個性的な曲多いのが印象かなと思います。30位のおジャ魔女をはじめ、さよなら人類、エイリアンズ、チキンライスなどこんなのが入るのか・・・という風に一般人の私は思ってしまいます。これらから読み取れる現代のアーティスト像というのは王道と呼ばれるものとは違うものを作りたい、今まで日の目を見てこなかった(というのは言い過ぎであるが)一般的に裏にあった曲が多く選別されているのではないかなと思っています。

その代表が椎名林檎かな。渋谷系と言われたもののカウンターとして新宿系という独自路線をたどり、同じ新人大会にaikoがいてグランプリを持っていかれたりと私の中でどこかマニアックな印象がありました。今回のランキングではaiko一曲に対し東京事変を含めて3曲がランクイン、強さを見せつけていますね。また、beingが一つも入っていないのがやっぱり不思議な気がしていますがやはり王道が避けられているなあという状況を踏まえるとこれは説明がつきます。48グループも一緒ですね。

前回の作曲家が選ぶ2000~2020のランキングで入っていた、あるいは入っていなかったものにスポットライトが当たりました。モーニング娘、嵐は普通に世代だということもあり、マツケンサンバに関してはヒャダインを尊敬している音楽家たちの票な気もします。

その中でも王道ではいっているなあと思うのは、世界に一つだけの花、ロビンソン、栄光の架橋なんかは王道であっても入ってくるなあと。この違いは何だろうなあと思うわけです。beingが入らず、ジャニーズは入る。大塚愛が入って浜崎あゆみは入らない。

 

これって判官贔屓的な日本人気質が関係しているんじゃないか、というのが私の見解なのですがいかがでしょうか?