RONのDTM備忘録

DAW(メインはABILITY)の備忘録

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソースネクストのポイント

ポイントを使うにあたって適用ボタンを押すのを忘れて適用されませんでした。 いやー確かに確認すればよかったとはいえ適用ボタンを押させる必要あるかね?ほかのサイトならその部分のボタンをクリックすれば適用できますよね・・・残念。

曲を描くにあたって

曲を描けないなあって最近すごく思っていたんだけど、昨日の二時間DTMは二時間では終わらなかったけどその日のうちに終わってあげることまでやってできました。 一つ自信になったのと後やっぱり時間をかけないといけないんだなっておもいました。昨日も全然…

Ableton Liveを使おう第1回 初学者にやさしい?sleep freaks

Ableton Liveを使おう。と題名をうちながらSleepFreaksに頼りっぱなしです私。 本当に右も左もわからない初心者であった私はSleepFreaksの動画って早口だし説明も何言っているかよくわからないなあ・・・って思っていましたが、ちょっとかじってわかってきた…

Liveを使ってみよう+ギターを練習しよう

AbletonのLiveを1週間で何となく使ってみられるようにしなければならなくなった。今日使ってみたがセッションビューって使い勝手悪いなって思ってたけどいろいろなフレーズどれが合うかやってみたいってときは本当に便利ね。 ギターもソロを弾けるくらいには…

ボヘミアンラプソディー

題名にもあるボヘミアンラプソディーを見ました。金曜ロードショーで。別に前からこのタイミングに合わせようとしていたわけではないがテレビをつけていたら始まったというような感覚で。 最後のライブエイドの部分は見入ってしまったなあ。よくできているよ…