RONのDTM備忘録

DAW(メインはABILITY)の備忘録

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

8ビートと16ビート、J-POPとK-POP

曲を作る際にイントロ16ビート、サビを8ビートにしてみたのだが、作曲家お友達に聞かせたらやっぱりあっさり見抜かれてしまった。 ワンコーラスしか作っていないからそのあとで16ビートのところを作る予定なのだが、やっぱり一瞬で見抜かれてしまうのだよな…

精進します。

今日は結構本格的に曲をアレンジしようと頑張ったんだが・・・自分の思うような出来に仕上がらなくてとっても困っています。 のに優秀インターフェースAppoloの音が突然ならなくなり(つまみが0なだけだった)がんなえしてしまった。不具合系にタグつけたけ…

Bitwigオーディオファイルの扱いやすさ

題名にもある通り、オーディオファイルの扱いやすさがたまらなくいい。最初は「なんで勝手にテンポを調整しているんですか!?」と憤りたくもなったがどこでそれを変えることができるかを知ればなんてことはない。すべて右側の操作部分でちょちょっとやるだ…

関ジャムレビュー(三浦大知のユニットバスのマーメイド)

とうとう4月は一度もブログを更新しなかったなあ。よくないよくない。どんどん気になったことは書いていこうと思っているのだが。 今回の関ジャムも例のごとく録画で見たのだが、ダンスに興味のない私が携帯をいじらずにそのまま見入ってしまいました。丸高…