RONのDTM備忘録

DAW(メインはABILITY)の備忘録

2020-01-01から1年間の記事一覧

カノン進行

カノン進行の曲が今度の集まりの課題曲になっています。 いろいろなカノン進行の曲を聴いてみて思ったことは「メロディがきれい」ということです。 とうにサビがカノン進行のヒット曲に共通することですが、きれいなメロディなんですよね。「少年時代」「愛…

ABILITYとCubaseの出音の違いに対する注意点

前回のDAW音質比較で分かったのはABILITYは20dBくらい大きいというころくらいだったのですがOmniSphereを導入してから少し様相が変わりそうです。 なんといっても音が全然違う。 ABILITYで鳴っていた音とCubaseで鳴っていた音が全然違います。これはなんでだ…

ABILITYとCubaseの出音の違いに対する注意点

前回のDAW音質比較で分かったのはABILITYは20dBくらい大きいというころくらいだったのですがOmniSphereを導入してから少し様相が変わりそうです。 なんといっても音が全然違う。 ABILITYで鳴っていた音とCubaseで鳴っていた音が全然違います。これはなんでだ…

有名コードのアレンジ

最近更新していなかったブログをもう一度。だれか見ているのかなあこれ。読み返してみれば本当に書きなぐっている感じだからなあ。読んでくれた数少ない人ありがとう。 書きたい備忘録はたくさんあるのでやっぱりちゃんと書こう。 今、作っている曲で思うこ…

UADプラグイン1

1とするがその後のは未定です。 とりあえず本日、自宅でも音を鳴らすことができて感激しているのですが、その後、島村楽器に行ってプラグインをいじってみました。 そしてその場にまさかのインターフェースを探していたギタリストさん登場!たくさん弾いて…

Appolo Twin USB

導入しました。DTMを始めた当初、必要ないであろうと思っていたUADプラグインたちです、が、いつもの島村楽器の勧めもあり買ってしまいました。実際使っていたStudio24cにはなんの不満もなかったのですが。 まず本日インストールしたのでそれについてお伝え…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

を、見に行きました。ネタバレをするかもしれないので閲覧には気を付けてください。 これは原作もアニメ版も見ていないのに映画館に劇場版だけ見に行くというよくわからないことをやりました。というのも今月発売のSound&Recordingにこれの紹介が書いてあっ…

アニソン総選挙2

news.biglobe.ne.jp このように批判も出ている総選挙ですが、やらせはないと思うんだけどなあ。 まずここで疑問が出ている「名探偵コナン」と「ポケモン」について考察しよう。 まず名探偵コナンだが、かなりアニメはロングランである。いつからやってるんだ…

アニソン総選挙

ネタバレになるのでこの先は考えてみてください。 1位が残酷な天使のテーゼでした。 すごいよな、30年前の曲だよなあ。ほんとに時を超えて聞かれる曲なんだなっておもった。 2位が紅蓮華 これは一過性なのかな。この時代に「あったなあ」ってなるやつかな?…

Bitwig Studio と Ableton Live

導入してすぐは結構使っていたBitwig Studio。そういえば持っていた!!ということで最近結構な勢いで使ってみました。 これ、なんで使うことに遠ざかってしまったかというと、 MIDIをMIDIキーボードでステップ入力できない!!!(できるのかもしれないがわ…

関ジャムレビュー(YOASOBI、瑛人、藤井風)

これから週1で関ジャムについて思ったことを取りあえず書き込んでいくことにしよう。 8月16日の回をみて感じたことを3つ。 YOASOBIはDTMerの星だった。曲がギター以外をすべて打ち込みで作っている。関ジャニの安田さんが食い下がって「ProToolsとかLogicと…

iZotope Tonal Balance Bundle (Ozon9 Newtron3 Nectar3)についてレビュー

最近さぼり気味だったブログを更新します。2週間ぶりくらいでしょうか。自分のレビューをためておかないとどうやって操作するんだっけ?何ができるんだっけ?ってなってしまうから始めたものの操作がわかってくると書かなくなってしまっているなあ。もう少し…

エンニオ・モリコーネとニコライ・カプースチン

こないだJ-WAVEでやっていたエンニオ・モリコーネとニコライ・カプースチンの特集がやっていたので書いておこうかと。 モリコーネ 「荒野の用心棒」 「ニュー・シネマ・パラダイス」 カプースチン 「8つの演奏会用エチュード」 「フルートとチェロとピアノ…

サザエさんEDの元ネタ

まさかサザエさんEDのあの特徴的なリフに元ネタがあったとは思わなかった・・・ Bubble Gum World - 1910 Fruitgum Company だってさ。ぜひ聞いてみてほしい。 https://www.youtube.com/watch?v=ELVyjYU_j-Q オマージュの仕方が秀逸だなと。

音が鳴らない!?プラグイン(VST)の差し込み方Omnisphere2のレビューを兼ねて+kontact

最近、と言っても少し前、Omnisphere2を買いました。音色が膨大にあるのでこんなに必要かと思っておりますが、使い勝手は良好でかついい音色がそろっているので買ってよかったなと思っております。 もちろん?まだまだ機能の半分も使いこなせていないのでこ…

ボーカルの難しさについて

曲を作ろうと思ったきっかけの一つに自分で歌える歌を書こうと思ったのも一つの動機です。 自分で歌う歌を作りたいなっともっているのですが、何を歌えばいいのかわからずそういった曲はなかなか進行しません。残念。 そしてそれ以上に難しいのは体調に本当…

DAW比較の難しさについて

以前のブログから早2週間が過ぎてしまいました。 前回の曲をDAW別に演奏させて比較をしようとしたのですが、いろいろと問題があって難しいなと思ったのでそれを書き記しておきます。 まず一番の障害は、Studio One Artistで他社製VSTプラグイン読めるように…

DAW音質比較(SleepFreeksの企画を自分でやってみた)続Massive編+MassiveX編

以下の動画の後追い検証です。SleepFreeksから出ているDAWの音質比較検証動画です。自分でもやってみたくなっていろいろやってみています。 https://www.youtube.com/watch?v=EtlogvEmsmo&t=2567s 今回は前回の中途半端なmassive編を完成させるのと、Massive…

DAW音質比較(SleepFreeksの企画を自分でやってみた)Sampletank編+BBC編

以下の動画の後追い検証です。SleepFreeksから出ているDAWの音質比較検証動画です。自分でもやってみたくなっていろいろやってみています。 https://www.youtube.com/watch?v=EtlogvEmsmo&t=2567s 今回はIK Multimedia社のSampletankに入っているバイオリン…

DAW音質比較(SleepFreeksの企画を自分でやってみた)UVI編

日曜日なのでゆっくりとブログを更新することができ、有意義であります。 以下の動画の後追い検証です。 https://www.youtube.com/watch?v=EtlogvEmsmo&t=2567s 本日の内容はUVIでABILITY、Studio One、Ableton Liveの音質を比較します。 音質比較というより…

DAW音質比較(SleepFreeksの企画を自分でやってみた)kontact編

以下の動画の後追い検証です。 https://www.youtube.com/watch?v=EtlogvEmsmo&t=2567s Massiveに引き続きNative Instrument社のkontactでどれくらいオーディオ書き出しで各DAWに差が出るのかを検証。前々回使ったkontactのAnalog Dreamです。 前回に引き続き…

DAW音質比較(SleepFreeksの企画を自分でやってみた)massive編

前回記事に引き続き音質比較をしてみました。 今回はABILITY、Studio One、に加え、Ableton live が参加します。 まずすべてのDAWで行ったことは ①massiveでC4の全音符を打ち込む。プリセットは読み込まない。 ②オーディオファイルに書きだし。 ③書きだした…

DAW音質比較(SleepFreeksの企画を自分でやってみた)前編

まずはSleepFreeksの以下の動画をご覧ください。興味を持っている人はすでに見ているとは思いますが。 SleepFreeks DAW音質比較 https://www.youtube.com/watch?v=EtlogvEmsmo 私もこれ投票しました、が、投票したのがDAW3だったか4だったか思い出せません…

Maschine micro MK3+Komplete 12半額セール

総合音源とでも呼ぶべきなのでしょうか。Native Instruments社から出ている最強とも呼び声の高い音源、Komplete12.とうとう夏のセールが始まりました。 正直、意外と音源はそろっているので、これが欲しい!!!というものではないのですが、半額セール!…

BFD3初期設定part2

その後悪戦苦闘を繰り返して何とかインストール成功。 どんな悪戦苦闘かというと、まず、最新版のBFD3だとプリセットを読み込まないというハプニング。どんなに試してもうまくいかない、ため、バージョンを落として再開。そしたらうまく音源が読み込まれ音…

BFD3初期設定

ABILITY付属音源にBFDecoが付属されています。これはかなりリアルでドラム音源である感じていて自分のドラムトラックにはまずBFDecoを入れます、というくらいの音源です。 その上位版BFD3が今、すごく安く購入できるようになっているので、アップグレードし…

MIDIノート番号

これ、統一してほしいですね。本当に困ったことがありました。 まず、MIDIノート番号とは、ドレミファソラシド、でも高い音、低い音がある。例えばその高い「ド」と低い「ド」を区別するために番号が振られています。 で、その振り方が2種類あってそれが結…

ABILITY付属シンセサイザーの自作プリセット保存方法

シンセサイザーの音色を作りたいなと思って、とりあえずABILITY付属のシンセサイザーをいじってみています。 どのシンセサイザーも同じことが言えるのかもしれませんがプリセットが多いこと多いこと。こんなに聞き切れないし使いきれない!!のですが、やっ…

MODO BASSの不具合

パソコンを長時間つけっぱなしでMODO BASSを立ち上げたままにしておくとなんだか音がズレていきます。 半音かそれに満たない場合もあるんですが、ピッチベンドやポルタメントなど一切入れていない状態にも関わらず。 以前、2弦だけ音がずれたときもあれば、…

MODO BASSにおけるポルタメント(スライド奏法)

以前、ピッチベントで苦戦した者です。 今回、MODO BASSを用いてスライドを入力しようとして、というか前回も入力しようとしてうまくいかなかったこのスライドですが、 CC64を入力するのみ でできます。 ノートをかぶせる、該当部分の少し前からCC64を入れる…