RONのDTM備忘録

DAW(メインはABILITY)の備忘録

EQが欲しくなった件

DTMを始めて2年半、ようやくEQというのが大事なのではないかということに気が付き始めた今日この頃です。 まず、ギター音源からAmplitubeに入る前の音にEQをかけて素の音になるように調整するという魔法の技(以下のは無料版動画、有料版にて解説があります…

現代音楽を関ジャムの若手アーティストが選ぶ最強平成ソングから読み解く

すごく長い題名を書いてしまっていますし、今さらこのランキングについて書くのも少し落ち着いてから書きたかったというのもあります。日記自体も久しぶりのことですね。 さてランキングは以下です。 いかがですか?今見た人も久しぶりに見た人もどんな印象…

One Drive 中のドキュメントの移動とAmplitube 5 のプリセット

以前から使えていなかったAmplitube 5 のプリセット。OneDriveが悪さをしていることは以前からわかっていた、以前からわかっていた・・・ note.com わかっていたのですが、どうやってOneDriveの中のドキュメントを移動していいかわからなかったのです。本日…

MIDI検定2級1次試験第1回

だいぶ間が空いてしまいましたね、わたしものんびりやっているということです。今年の受験までには間に合わせよう。 全然わからなかった問題はまずはMIDIメッセージについて。 ここは全く分からなかった(2回目)。 90H 3CH 50H なんだこれ…って感じだったが…

MIDI検定2級2次試験

昨日に引き続きMIDI検定の過去問を解き明かしてみます。 今回は2級2次試験対策。 練習曲として載っているのは4曲。すべてにおいて、 ①楽譜 ②MIDIセットアップデータ ③MP3音源 ①と③は良かったのですが、②が最初全く意味が分からなかった・・・ ここから先、こ…

MIDI検定3級概説

ちょっとやってみたくなったので過去問を解いてみた。その結果・・・苦手分野が判明。ちなみにこれは令和3年度の過去問 Chapter1-1、1-2「音楽再生の歴史」「音楽制作の歴史」 Chapter2-1、2-2「コンピュータの基礎知識」「オーディオインターフェースの知識…

涼宮ハルヒの憂鬱

今更ながら(私にとっては)一気見しました。今更ながらネタバレを含みますので内容を知りたくない人はって本当に今更読み飛ばしてください。 美少女アニメにはあまり興味がなかったのであまり気にしてこなかったアニメですが、京都アニメーションの事件もあ…

London Symphonic Strings by Aria Sounds

本当にひと月に一回ペースになってしまったこのブログですね。もう少し思ったことを書き残しておいた方がいいような気がしてきました。最近はまっている歴史系YouTubeでも思うことは歴史編纂に力を入れる国のほうがより後世に印象に残って語られることが多い…

鬼滅の刃遊郭編主題歌:残響散歌

最近仕事が忙しすぎて音楽は作れていないしブログも全然更新していませんね。 さて、話は変わって鬼滅の刃、見てます。ネットニュースでやっぱり主題歌はLisaのイメージが・・・などというニュースも見ますが、今回の主題歌も負けず劣らず良いと思います。サ…

M.2 SATA の入れ替え作業

今回は音楽ではなくそれを作業するパソコンのお話。 本日、表題にあるようにっストレージの入れ替え作業を行いました。速度に不満があったわけではないのですが、ストレージが足りなくなったので思い切って入れ替えてみようかと思い本日に至ります。 入れ替…

BFD3の不具合

BFDが突然使えなくなりました。本当に突然。昨日修復に夜な夜な1時間くらい使ったがわからず、再インストールしたりしてみたが違った。 BFDライセンスマネージャーを一度ログアウトしてもう一度サインインするだけで直った可能性があるのでここに書いておこ…

MDR-CD900ST

最近、批判を受けがちなこのヘッドホン、ソニーの名器CD-900STを試してみました。このヘッドホンをまさかの同僚が机に置いていて思わず借りてしまいました。 この人実は、ジャニーズのシングルB面とかキャプテン翼のエンディングとか作曲してる人だった!!…

Flow Machine Proを使ってみたかった

表題にもあるようにソニーが開発した自動作曲ソフトFlow Machine Proを使ってみたかったのですが、PC版がどこからダウンロードできるのかわからず・・・曲の応募まであったみたいなのでみんながダウンロードできると思うのですが、私にはありかがわからず・…

音楽の機材について

表題にある通りこれは丁重に扱わなければいけない。本当にものがよく壊れる。Machinemicroが4番目のパットから音が出ないし、GoProのイヤホンから異音がするし・・・丁寧に扱いましょう。 そして、Apoloさんですがオーディオインターフェースを買うよりDS…

iPad内臓GarageBand

とうとうMacにも手を出し始めております、わたくしです。故あって2週間くらい「パソコンで」DTMから遠ざかっておりました、その間iPadだけでどこまで曲を作れるかというところをチャレンジしておりました。 結論、かなりできる。音色も相当入っているし、何…

絶望からの解放2

2度あることは3度あるということで、今度はFalcon がプリセットを読まなくなって、それも一部。原因は何だろうなと思って探っていたらアルペジオを生成する部分がなんだか起動できないみたいでした。まあ最新版にアップデートすれば治るだろうくらいに思って…

絶望からの解放(Maschineのプロジェクト読み込み成功)

こういう解放感は今記事にしないと忘れてしまうから夜分遅くですが今書きます。 まず、maschineの不具合は読み込んでいるdllの違いからくるものでした。AbletonLiveようにVSTをまとめたファイルを作っていて、でも面倒だからABILITYはそっちからVSTを読み込…

Maschine2による真夜中の絶望

ABILITYだとどうしても低音が大きく聞こえてしまう部分があるので(エレキギターとかだともろに感じることがある)Cubaseだったり、Studio Oneだったりに移し替えてMIXしようと思っていたのですが、ファイルを保存して、そのままロードしようと思ったら・・…

Studio Oneのmidi打ち込み

前出にもある通り、私のメインDAWはABILITYなのですが、楽譜機能が充実したといStudio One5を購入、使ってみました。 用は慣れの問題であるなあとこのMIDI打ち込みに関しては思いました。 ABILITYだと矢印を押すと入力する位置が変わり、そこにMIDIを打ち込…

FXPansion→inMusic

BFD3を持っているんですよ。これを更新したくて、でも今までだとこれを更新するとドラが動かなくなるというハプニングが起こっていたのでずっと更新しないまま使っていたBFD3。しかし運営していた会社がつぶれた?吸収合併?かはわかりませんが、とりあえず…

自分の名前またはグループ名を叫ぶ

最近、K-POPをたくさん聞いてみているのですが、女性アイドルは往々にして自分のグループ名を叫ぶなあ。って思っていました。とりあえず、Black PinkとかTWICEとかは自分のグループ名を中で叫んでいるなあって思いました。 なんだかAKB48って以前冒頭で思い…

笙のボイシング

自分の曲に笙を導入しようと先日、Native InstrunmentのEast Asiaを買いました。早速使おうと思ったのですが、笙のボイシングは独特でどういう音が鳴っているかそもそも調べるところから始まりました、現在はインターネットが進んでいて、調べたらすぐにわか…

ソースネクストのポイント

ポイントを使うにあたって適用ボタンを押すのを忘れて適用されませんでした。 いやー確かに確認すればよかったとはいえ適用ボタンを押させる必要あるかね?ほかのサイトならその部分のボタンをクリックすれば適用できますよね・・・残念。

曲を描くにあたって

曲を描けないなあって最近すごく思っていたんだけど、昨日の二時間DTMは二時間では終わらなかったけどその日のうちに終わってあげることまでやってできました。 一つ自信になったのと後やっぱり時間をかけないといけないんだなっておもいました。昨日も全然…

Ableton Liveを使おう第1回 初学者にやさしい?sleep freaks

Ableton Liveを使おう。と題名をうちながらSleepFreaksに頼りっぱなしです私。 本当に右も左もわからない初心者であった私はSleepFreaksの動画って早口だし説明も何言っているかよくわからないなあ・・・って思っていましたが、ちょっとかじってわかってきた…

Liveを使ってみよう+ギターを練習しよう

AbletonのLiveを1週間で何となく使ってみられるようにしなければならなくなった。今日使ってみたがセッションビューって使い勝手悪いなって思ってたけどいろいろなフレーズどれが合うかやってみたいってときは本当に便利ね。 ギターもソロを弾けるくらいには…

ボヘミアンラプソディー

題名にもあるボヘミアンラプソディーを見ました。金曜ロードショーで。別に前からこのタイミングに合わせようとしていたわけではないがテレビをつけていたら始まったというような感覚で。 最後のライブエイドの部分は見入ってしまったなあ。よくできているよ…

8ビートと16ビート、J-POPとK-POP

曲を作る際にイントロ16ビート、サビを8ビートにしてみたのだが、作曲家お友達に聞かせたらやっぱりあっさり見抜かれてしまった。 ワンコーラスしか作っていないからそのあとで16ビートのところを作る予定なのだが、やっぱり一瞬で見抜かれてしまうのだよな…

精進します。

今日は結構本格的に曲をアレンジしようと頑張ったんだが・・・自分の思うような出来に仕上がらなくてとっても困っています。 のに優秀インターフェースAppoloの音が突然ならなくなり(つまみが0なだけだった)がんなえしてしまった。不具合系にタグつけたけ…

Bitwigオーディオファイルの扱いやすさ

題名にもある通り、オーディオファイルの扱いやすさがたまらなくいい。最初は「なんで勝手にテンポを調整しているんですか!?」と憤りたくもなったがどこでそれを変えることができるかを知ればなんてことはない。すべて右側の操作部分でちょちょっとやるだ…