RONのDTM備忘録

DAW(メインはABILITY)の備忘録

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サンプリングレートの困ったCubaseさん

毎回困惑するCubaseのサンプリングレート。マジで毎回困る。 個々の音源のサンプリングレートの変更の仕方はいいとしてというかSleepFreaksのサイトに任せるとしてCubaseそのもののサンプリングレートの変え方はプロジェクトの設定を開いて変える。 以下参照

うっせ~わ~とか、死ね~とか

もちろんこの題名はAdoさんとあいみょんさんなんですが、出てき方がちょっと似ている感じがしています。最初は強烈な歌詞を前面に押し出した曲を作っておいて、そのうちおとなしい歌詞を書いた曲を出す。 この順で曲を出すと、「こういう曲も歌えるんだ」っ…

ヒャダ×体育のワンルーム☆ミュージック第4回

あの初心者加藤さんはどこまで初心者だったんだ?という疑問がふつふつとわいてくる。クオンタイズをボタンを押していたら見つけた、ボコーダーを探し当てた、などなどなんだかすごいなあ。 かくいう私もDTMはほぼ独学なのですが(楽器屋さんに行っていろい…

関ジャムレビュー(キミトミタセカイ)

なるほど。関ジャニが曲だすときはこの曲の宣伝になるよな、この番組はと思ったけど今回は歌が下手な人には希望になるんじゃないかと思った。 高音って本当に出せるようになるんだなって思った。大倉さんなんて前回全然声が出ていなかったし、横山さんなんか…

ヒャダ×体育のワンルームミュージック第3回

ここに出てきた加藤さん2人、1人はゲストのNEWS加藤シゲアキさん。私と同じくコロナで自宅待機が求められる中でDTMにはまったひと。15分作曲でも事前にある程度作ってきて、声ネタを遊びで入れた面白い歌に変化させていた。 もう一人はいつもの初心者加藤さ…

関ジャムレビュー(2020年間ベスト10)

今日、ふと振り返って藤井風さんが三人のアーティスト(プロデューサー?)から選ばれた件に関して考えてみた。 それを言われたときに「あれ、去年Official髭男dismが三人に選ばれてなかったっけ」って思ったけどいしわたりさんが選んでなかった。いしわたり…