RONのDTM備忘録

DAW(メインはABILITY)の備忘録

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

絶望からの解放(Maschineのプロジェクト読み込み成功)

こういう解放感は今記事にしないと忘れてしまうから夜分遅くですが今書きます。 まず、maschineの不具合は読み込んでいるdllの違いからくるものでした。AbletonLiveようにVSTをまとめたファイルを作っていて、でも面倒だからABILITYはそっちからVSTを読み込…

Maschine2による真夜中の絶望

ABILITYだとどうしても低音が大きく聞こえてしまう部分があるので(エレキギターとかだともろに感じることがある)Cubaseだったり、Studio Oneだったりに移し替えてMIXしようと思っていたのですが、ファイルを保存して、そのままロードしようと思ったら・・…

Studio Oneのmidi打ち込み

前出にもある通り、私のメインDAWはABILITYなのですが、楽譜機能が充実したといStudio One5を購入、使ってみました。 用は慣れの問題であるなあとこのMIDI打ち込みに関しては思いました。 ABILITYだと矢印を押すと入力する位置が変わり、そこにMIDIを打ち込…

FXPansion→inMusic

BFD3を持っているんですよ。これを更新したくて、でも今までだとこれを更新するとドラが動かなくなるというハプニングが起こっていたのでずっと更新しないまま使っていたBFD3。しかし運営していた会社がつぶれた?吸収合併?かはわかりませんが、とりあえず…

自分の名前またはグループ名を叫ぶ

最近、K-POPをたくさん聞いてみているのですが、女性アイドルは往々にして自分のグループ名を叫ぶなあ。って思っていました。とりあえず、Black PinkとかTWICEとかは自分のグループ名を中で叫んでいるなあって思いました。 なんだかAKB48って以前冒頭で思い…

笙のボイシング

自分の曲に笙を導入しようと先日、Native InstrunmentのEast Asiaを買いました。早速使おうと思ったのですが、笙のボイシングは独特でどういう音が鳴っているかそもそも調べるところから始まりました、現在はインターネットが進んでいて、調べたらすぐにわか…