RONのDTM備忘録

DAW(メインはABILITY)の備忘録

MIDI検定2級2次試験

昨日に引き続きMIDI検定の過去問を解き明かしてみます。

今回は2級2次試験対策。

 

練習曲として載っているのは4曲。すべてにおいて、

①楽譜

MIDIセットアップデータ

③MP3音源

①と③は良かったのですが、②が最初全く意味が分からなかった・・・

ここから先、これを読んで間違えても責任を負いません、が、指摘してくれると喜びます。

 

まず最初のシステムエクスクルーシブ

F0 7E 7F 09 03 F7

これ、暗号か?って思ったのですが、とりあえず16進法でGM2音源を使え、って書いてある感じですね。調べたら載っておりました。

システムエクスクルーシブ - DTMハイパー初心者講座

 

次に書いてあるセットアップデータに関して。

CCやPC(PGってのもあったが)とあるのでコントロールチェンジやプログラムチェンジを変えると思われる。そしてどの曲に関してもCCは7,10,11,91,93に関して書かれており、これはそれぞれVolume,Pan,Expression,Reverb,Chorusです。これらを右に書いてある数値にそれぞれのトラックにいれるだけ。ちなみに以下がCC一覧。

MIDI

 

音色に関してはCC#0,CC#32,PCに書かれている音色を読み込む。(私はここで苦労した、ご自分のDAWで操作方法をご確認下さい)基本的にGM2音源でPCの横に書いてある番号の音源を読めばいいと思うがCCも変えておかないといけない。テストなので。これを変えなくても音色は変わるし、変える意味を私はいまだわかっていないのが少々怖いですね。とりあえずここの変え方は各DAWで異なりそう。Cubaseはヘルプにあった。

【Cubase Essential 4】外部MIDI音源の音色を「Program Change」「Bank Select MSB」「Bank Select LSB」の3つで選択したい。方法を教えてください。 - ヤマハ

 

我がmainDAWであるABILITYでのやり方は、至極簡単だった(あってるよねこれで!?)

以下の赤丸の部分を変える。

f:id:ronsp:20220218012443p:plain

1をダブルクリック

2をGM2音源に変える

3をPCの横に書かれている番号のものを選ぶ

以上3ステップ。楽に作られていてよかった。

 

来年受けてみようかな。