RONのDTM備忘録

DAW(メインはABILITY)の備忘録

2022-01-01から1年間の記事一覧

EQが欲しくなった件

DTMを始めて2年半、ようやくEQというのが大事なのではないかということに気が付き始めた今日この頃です。 まず、ギター音源からAmplitubeに入る前の音にEQをかけて素の音になるように調整するという魔法の技(以下のは無料版動画、有料版にて解説があります…

現代音楽を関ジャムの若手アーティストが選ぶ最強平成ソングから読み解く

すごく長い題名を書いてしまっていますし、今さらこのランキングについて書くのも少し落ち着いてから書きたかったというのもあります。日記自体も久しぶりのことですね。 さてランキングは以下です。 いかがですか?今見た人も久しぶりに見た人もどんな印象…

One Drive 中のドキュメントの移動とAmplitube 5 のプリセット

以前から使えていなかったAmplitube 5 のプリセット。OneDriveが悪さをしていることは以前からわかっていた、以前からわかっていた・・・ note.com わかっていたのですが、どうやってOneDriveの中のドキュメントを移動していいかわからなかったのです。本日…

MIDI検定2級1次試験第1回

だいぶ間が空いてしまいましたね、わたしものんびりやっているということです。今年の受験までには間に合わせよう。 全然わからなかった問題はまずはMIDIメッセージについて。 ここは全く分からなかった(2回目)。 90H 3CH 50H なんだこれ…って感じだったが…

MIDI検定2級2次試験

昨日に引き続きMIDI検定の過去問を解き明かしてみます。 今回は2級2次試験対策。 練習曲として載っているのは4曲。すべてにおいて、 ①楽譜 ②MIDIセットアップデータ ③MP3音源 ①と③は良かったのですが、②が最初全く意味が分からなかった・・・ ここから先、こ…

MIDI検定3級概説

ちょっとやってみたくなったので過去問を解いてみた。その結果・・・苦手分野が判明。ちなみにこれは令和3年度の過去問 Chapter1-1、1-2「音楽再生の歴史」「音楽制作の歴史」 Chapter2-1、2-2「コンピュータの基礎知識」「オーディオインターフェースの知識…

涼宮ハルヒの憂鬱

今更ながら(私にとっては)一気見しました。今更ながらネタバレを含みますので内容を知りたくない人はって本当に今更読み飛ばしてください。 美少女アニメにはあまり興味がなかったのであまり気にしてこなかったアニメですが、京都アニメーションの事件もあ…

London Symphonic Strings by Aria Sounds

本当にひと月に一回ペースになってしまったこのブログですね。もう少し思ったことを書き残しておいた方がいいような気がしてきました。最近はまっている歴史系YouTubeでも思うことは歴史編纂に力を入れる国のほうがより後世に印象に残って語られることが多い…