RONのDTM備忘録

DAW(メインはABILITY)の備忘録

ギターを買いました。

本格的に音楽を作ってみようと思って現在、私にとって最も大きな壁となっているのは

ギターという楽器がよくわかっていない

ということだと思います。使わなければいいのですが現代の曲を作ろう、コピーしようと考えるとやっぱりこれは大きな壁となって立ちはだかってきます。

もちろんほかの楽器がよく知っているかと聞かれると、そんなことはないのですが、小さいころ、ピアノを弾いていたこともあり、鍵盤楽器はなんとなく奏法や演奏可能性などわかるのですが、ギターには感覚が全くない。というわけで中古で買いました。私にはそれで十分。

実際に作りこむときもギターは今のとこと打ち込みの予定なので本当にお遊びできるくらいの安物を買いました。

打ち込む際に使っているのもフリーの音源で、ここまでの音がフリーで手に入るのはなかなかのものだと思います。

Unreal Instruments Standard Guitar というプラグインがあってこれにABILITY 付属のAmpliTubeというエフェクターをかませるとだいぶ音がよくなるんです。

 

UI Standard guitar

https://unreal-instruments.wixsite.com/unreal-instruments/standard-guitar

本日はこのくらいで。