RONのDTM備忘録

DAW(メインはABILITY)の備忘録

Ableton Liveを使おう第1回 初学者にやさしい?sleep freaks

Ableton Liveを使おう。と題名をうちながらSleepFreaksに頼りっぱなしです私。

本当に右も左もわからない初心者であった私はSleepFreaksの動画って早口だし説明も何言っているかよくわからないなあ・・・って思っていましたが、ちょっとかじってわかってきた私にとっては神動画。使い方はこれ見ればすべてわかるじゃん、これを配信していたら受講生集まらなくないですか?だってこの動画みればわかっちゃうから!ってくらいほかの人が配信している動画よりまとまっていてわからないところがピンポイントで動画になっている。このコンテンツはなかなか超えられないんじゃないの?と思ってしまいました本日。

まあしいて言えば本当に初めて買いました、って人は右も左もわからないのでちょっとこれだけだと前提知識がないがゆえにわからない、けどAbletonLiveと検索して出てきた動画を見てしまう。ので結局わからない。初心者はDAWでは何をすると音が出るのかなど基礎的な考え方をまず習得してから各DAWでの操作を学ぶべきなのだなと思った。

 

前置きが長いですが本日学んだのはセッションビューの使い方。セッションビューからどうしてもいつもの画面(Liveではアレンジビューという)にループを移すのかわからなかったが見たら一瞬で分かった。

1)アレンジビューで再生位置においてからセッションビューで録音再生(赤丸)

2)ドラッグアンドドロップ→マスターってところからやると全部コピーできる。