RONのDTM備忘録

DAW(メインはABILITY)の備忘録

cymatics

作曲をしようと思っていた当初。ループ素材なんでどう使っていいんだよって思っていたわけです。ですが最近は少なくともループしているリズムやフレーズを入れているなということに気づいて使ってみたんです。

 

た、やっぱりどうも息詰まるところで息詰まる。

使いやすいのは同じ音色のドラムループで3パターン以上収録されている場合。これは使いやすい。ものによってはフィルインまで用意してあって1曲分に事欠かない。

問題はすでに音色が入っているようなwavファイル。奥で小さく鳴らしておくにはもったいないいいフレーズだが、ずっと繰り返しだと飽きる、みたいなことが起こる。いい使い方はないものだろうか。

midiフレーズ集とかは大いに使えます。勉強になります。こんなフレーズありか、とかこんな風に打ち込むといいのか、とか。

ABILITYにも結構入っていますが。追加でここから大量に入手してしまいました。無料も大量にあります。

https://cymatics.fm/collections/store