RONのDTM備忘録

DAW(メインはABILITY)の備忘録

DAW音質比較(SleepFreeksの企画を自分でやってみた)kontact編

以下の動画の後追い検証です。

https://www.youtube.com/watch?v=EtlogvEmsmo&t=2567s

 

Massiveに引き続きNative Instrument社のkontactでどれくらいオーディオ書き出しで各DAWに差が出るのかを検証。前々回使ったkontactのAnalog Dreamです。

前回に引き続きABILITY、Studio One、Ableton Liveで検証しました。

前回もやればよかったと思っているのは実際に音がどれくらいなっているのかを見られるようにしておけばよかったと思いました。今回は全体のOutputにiZotope社のRelayを入れて元の音と位相反転した音を同時に鳴らしたときにどれくらいの音量があるのかを画像で見られるようにしました。

 

 

 

ABILITY (peak-20.7dB)

f:id:ronsp:20200613020550p:plain

 

Studio One (peak-28.3dB)

f:id:ronsp:20200613020636p:plain

 

Ableton Live (peak-64.3dB)

f:id:ronsp:20200613020705p:plain

 

私の中ではどのDAWを用いてもmidiをオーディオファイルに変換するとき毎回書き出しデータが異なるということがほぼ確定した感じがします。そう考えると今回の検証は1回しかやっていないのでその誤差がどれくらい出るかは検証してみないと本当はいけない気がします。

とりあえず今回いえることはAbleton Liveの圧勝です。聴感上は聞こえません。そのほかDAWは普通に聞こえます。自分のmainDAWには悲しい結果になってしまったなあと思っています。でもまあこれは書きだすときの音質なので楽曲製作に関してはあくまで操作性であると思うので、皆さんの使い慣れたDAWを使えばいいと思います。

ただ、書きだすときはAbleton Liveつかおうかなと思いました。ちょっとこれだけ私の手持ちの中で違う可能性があるので。まあ今回1回の結果なのでまだわかりませんが。

もう少し別なソフト音源でもやってみたいと思います。

本当はMODOBASSがやりたいのですがStudio Oneで音がオーディオにしたとき鳴らないのが解消できないので困っています。