RONのDTM備忘録

DAW(メインはABILITY)の備忘録

8ビートと16ビート、J-POPとK-POP

曲を作る際にイントロ16ビート、サビを8ビートにしてみたのだが、作曲家お友達に聞かせたらやっぱりあっさり見抜かれてしまった。

ワンコーラスしか作っていないからそのあとで16ビートのところを作る予定なのだが、やっぱり一瞬で見抜かれてしまうのだよな。

曲の構成って難しいよな。最近、みなさんに感化されてK-POPをたくさん聞いたのですが、やっぱりK-POPK-POPのお作法みたいなのがある気がしています。

結構深めのリバーブ

サビ後のラップ

(グループにもよるが)グループ名を叫ぶ曲がある

くらいしかパッとは思い浮かばないが他にもあったらここに加筆していこうかな。とりあえず上記3つがそろったJ-POPの曲ってあんまりない気がするんだよね、どちらがいいとかではないと思うのですが、思いっきり違う点としてはこれは上げられます。