RONのDTM備忘録

DAW(メインはABILITY)の備忘録

Studio Oneのmidi打ち込み

前出にもある通り、私のメインDAWはABILITYなのですが、楽譜機能が充実したといStudio One5を購入、使ってみました。

用は慣れの問題であるなあとこのMIDI打ち込みに関しては思いました。

ABILITYだと矢印を押すと入力する位置が変わり、そこにMIDIを打ち込む、という形になっているのですが Studio Oneでは打ち込んでから当該のMIDIノートをALT+→で移動するという形をとる。ちょっとALTが納得いかないが、これは慣れが必要なのであろう。

各社いろいろな打ち込み方法を確立されているであろうMIDI。自分にとって一番の方法はきっと一番最初にいじったDAWなのかもしれませんね。