RONのDTM備忘録

DAW(メインはABILITY)の備忘録

関ジャムレビュー(2020年間ベスト10)

今日、ふと振り返って藤井風さんが三人のアーティスト(プロデューサー?)から選ばれた件に関して考えてみた。

それを言われたときに「あれ、去年Official髭男dismが三人に選ばれてなかったっけ」って思ったけどいしわたりさんが選んでなかった。いしわたりさんに選ばれるには歌詞で選ばれないといけないからちょっと曲とは別口の角度になりそうですよね。今年も狩野英孝が選ばれていたし。そういう意味で藤井風は3拍子揃っていた「方言という歌詞」「コードの使い方」「奇想天外な曲調」それぞれいしわたりさん、蔦屋さん、川谷さん。これが去年と同様川谷さんでなくmabanuaさんだったらどうだったんだろうとはかなり気になる。優しさ選ぶかなあ。私としては特にないが好きなんだが。なんか王道進行の曲が好きになる傾向にあるなあ私は。。。