RONのDTM備忘録

DAW(メインはABILITY)の備忘録

音が鳴らない!?プラグイン(VST)の差し込み方Omnisphere2のレビューを兼ねて+kontact

最近、と言っても少し前、Omnisphere2を買いました。音色が膨大にあるのでこんなに必要かと思っておりますが、使い勝手は良好でかついい音色がそろっているので買ってよかったなと思っております。

もちろん?まだまだ機能の半分も使いこなせていないのでこれからいろいろと使っていく予定です。アルペジエータとか使いやすくて助かっています。

ABILITY特有?の現象かと思うのですが、MIDIのポートをちゃんと指定しないともちろんのことながら音が鳴りません、他のDAWでもそうなのですが他のDAWでその辺を細かく指定しなくてもすぐに音が出ることが多い気がするのですが…それはABILITYの構造上の問題な気がしているので腹をくくろう。

f:id:ronsp:20200719105406p:plain

自分の立ち上げているMIDIトラック番号を確認してその番号とOMNISPHEREと書いてある真上の番号が光っている部分(写真なら3)が一致しているか確認しましょう。そこにアサインしないと音が出ません。

 

初心者(いまでも?)のころはここに大苦戦した苦い記憶があります。一向に音が出ない…みたいな。

ちなみに私が最も苦戦したkontact

f:id:ronsp:20200719110223p:plain

赤丸したところわかりますか?

いま2番に入っているんですが見つかりました?横のプルダウンで選択することになります。

最初これがどこにあるか全然見つけられず本当に苦戦しました。