RONのDTM備忘録

DAW(メインはABILITY)の備忘録

DAW音質比較(SleepFreeksの企画を自分でやってみた)続Massive編+MassiveX編

以下の動画の後追い検証です。SleepFreeksから出ているDAWの音質比較検証動画です。自分でもやってみたくなっていろいろやってみています。

https://www.youtube.com/watch?v=EtlogvEmsmo&t=2567s

 

今回は前回の中途半端なmassive編を完成させるのと、Massive  Xでもやってみようかと思ってやっています。結論を言ってしまえば同じDAWで書いても時により音が違います。

 

Massive編

ABILITY Peak-7.1dB

f:id:ronsp:20200619204924p:plain

 

Studio One  Peak-7.6dB

f:id:ronsp:20200619205143p:plain

 

Ableton Live  Peak-6.9dB

f:id:ronsp:20200619205316p:plain

 

Massive X編

ABILITY Peak-11.2dB

f:id:ronsp:20200619205427p:plain

 

Studio One  Peak-7.5dB

f:id:ronsp:20200619205603p:plain

 

Ableton Live  Peak-11.9dB

f:id:ronsp:20200619205654p:plain

 

やってみた感想は、何dBずれるかは時の運、だと思います。すべてのDAWで位相反転させたオーディオファイルとmidiファイルを同時に再生させたのですが、音が再生毎に違うので面白い限りでした。

前回も書きましたがシンセサイザーは書きだしごとにブレます。Serumみたいにブレの少ないといわれているシンセサイザーはどうなのか試してみたいところです。

いろいろほしいなシンセサイザー

次回はとうとうDAWごとの比較をしたいです。