RONのDTM備忘録

DAW(メインはABILITY)の備忘録

ヒャダ×体育のワンルーム☆ミュージック第4回

あの初心者加藤さんはどこまで初心者だったんだ?という疑問がふつふつとわいてくる。クオンタイズをボタンを押していたら見つけた、ボコーダーを探し当てた、などなどなんだかすごいなあ。

かくいう私もDTMはほぼ独学なのですが(楽器屋さんに行っていろいろな人の話を聞いてくるのを除けば)いつクオンタイズって知ったっけなあ。最初はあまりリアルタイム打ち込みやらなかったから後半になってからだと思う。でも確かにリアルタイム打ち込みをするようになったら一発でタイミングを直す方法ないかなって調べるか普通は。

まあだとしても成長の早さは驚きだ。

 

関ジャムでも出てきてたけど今夜のゲストはさなりさん。最近の音楽界隈で有名人なのかね。知る人ぞ知る感じなのか?若いからきっとメジャーになっていくことでしょう。そしてリナ・サワヤマさんは知らなかった。東洋人差別はいかにもありそうだな。不思議なことに向こうにいると差別なのか自分が悪いのかわからなくなっていくんだよね。それを力に音楽にってのはすごいなあ、しかも向こうで認められて凱旋帰国とは。