RONのDTM備忘録

DAW(メインはABILITY)の備忘録

うっせ~わ~とか、死ね~とか

もちろんこの題名はAdoさんとあいみょんさんなんですが、出てき方がちょっと似ている感じがしています。最初は強烈な歌詞を前面に押し出した曲を作っておいて、そのうちおとなしい歌詞を書いた曲を出す。

この順で曲を出すと、「こういう曲も歌えるんだ」ってなるが、これが逆だと「あなたにそれを求めてない」になるんですよね。

曲をリリースする順で結構違うのでこれは注意がひつようなんだろうなっておもいました。私はそういう負のオーラ全開の曲をあまり好きではないので私が知ることになるのはかなり有名になってからですが。

 

うっせ~わの方の歌詞を分析しておくとやっぱり思うのは「あなたが思うより健康です」ってところだよね。2つの解釈ができる気がしている。第2者、言っている相手に対して「ほっといて」というのと、第三者から見て「うっせ~わって言っている時点で完全に精神的に不健康です」というもの。これだけの意味を4小節の短い歌詞に詰め込まれているので個人的にはあまり好きなタイプの曲ではないけどすごいなって思っています。