RONのDTM備忘録

DAW(メインはABILITY)の備忘録

関ジャムレビュー(キミトミタセカイ)

なるほど。関ジャニが曲だすときはこの曲の宣伝になるよな、この番組はと思ったけど今回は歌が下手な人には希望になるんじゃないかと思った。

高音って本当に出せるようになるんだなって思った。大倉さんなんて前回全然声が出ていなかったし、横山さんなんか歌唱拒否だったのはよく覚えている。そんな人たちがあそこまで歌えるようになるんだって思った。もちろん歌手としてもっとうまい人はいるんだけど上達スピードってあのレベルで早くなれるんだって思った。

本日CDTVのフルを聴いてしまいました。まああ、ミスったって思ったところもあったけどこの番組を見てからだと許してしまうのはなんでだろう。

 

余談だが本日MacGaragebandをいじってみる機会がありいじってみた。結構感覚的に曲が出来上がるなあって思えた。扱いやすいし。無料なら使っちゃうよね。もう一つ曲を作るって難しく考えすぎていたなあって思った。ドラムを入力して、メロディを入れて、ベースが欲しくなって、シンセのアルペジエーター入れて。こんな感じで曲って作れていくんだなって感覚を初めて得た気がする。もっと簡単に作ってみよう。