RONのDTM備忘録

DAW(メインはABILITY)の備忘録

楽器の奏法

中学生のころ、XGworksというYAMAHA製のDAWソフトを友人が使っていて、私も欲しくて親に頼んで買ってもらったことがありました。

 

そこで最初に挫折したのが、ギターのチョーキングだったりスライド、グリッサンドなどの奏法の入力でした。本当に何も知らなかったのでアンサンブルに関してはできませんでした。

 

時はたち、倍以上の年月を生きてからまたそこに挑戦することになるとは、そのころは夢にも思っていなかったんだろうなと。

 

がしかし、ここはむずかしいところであり最近ずっと悪戦苦闘していたところです。

 

midiのコントロールチェンジと呼ばれる部分。

 

これを使うといろいろな奏法を入力することができるようです。とりあえず、重要なのは

Pitch Bent

ここさえ動かせばとりあえずどんな音程が動く奏法は何とかなる!

f:id:ronsp:20200421174935p:plain

これがとりあえずビブラート、ABILITY にはサインカーブを作ってくれる機能が左下にあるので選択、上だけ残してコピーペースト。

ちょっとビブラートにしては音が上がりすぎてしまう感じがしますが、とりあえずこれはできるようになった!

というかこれでほとんどの奏法が解決した。長かった。