RONのDTM備忘録

DAW(メインはABILITY)の備忘録

ピッチベントの注意点

前回、ようやくピッチベントの使い方がわかってきてスライドやらビブラートやらが入力できるようになって、軌道に乗ってきたように思っていたら、またつまずく。

 

突然、再生したら音程が上がった!!!

 

みたいなことが起こったわけなんですが

 

冷静になりましょう。ピッチベントが使われているトラックを再生して、ピッチベントが上がったタイミングで演奏を停止します。そこで最初に戻って演奏すると、そのトラックが音程が上がった状態ですべて演奏されます・・・なぜかわからないけど。多分もとに戻す命令がなされていないまま再生がされるから起こる現象なんだろうけどこないだ本当に焦った、壊れたかと思った。

ABILITY特有の現象ではないと思うんだよね、これまたたぶん。

プログラミングとおんなじでこれまた大変だ。