RONのDTM備忘録

DAW(メインはABILITY)の備忘録

DAW音質比較(SleepFreeksの企画を自分でやってみた)Sampletank編+BBC編

以下の動画の後追い検証です。SleepFreeksから出ているDAWの音質比較検証動画です。自分でもやってみたくなっていろいろやってみています。

https://www.youtube.com/watch?v=EtlogvEmsmo&t=2567s

 

今回はIK Multimedia社のSampletankに入っているバイオリンのオーケストラ音源と先日アンケートに答えて無料で手に入れたBBC Symphone Orchestraの第一バイオリンの音源を手持ちのDAWである、ABILITY、Studio One、Ableton Liveの3つで試してみました。

早速、結果です。

 

BBCを先に行ったのでBBCから

ABILITY Peak -47.3dB

f:id:ronsp:20200619011329p:plain

若干、音が聞こえるなあ、という感じ。

 

Studio One Peak-84.3dB

f:id:ronsp:20200619011859p:plain

こちらは全然聞こえない。

 

Ableton Live Peak-56.2dB

f:id:ronsp:20200619012000p:plain

思ったより高かった。しかしこちらもスピーカーからは聞こえない。音量を上げたヘッドホンでようやく聞こえる程度の音。

 

BBCは全体を通して低めに抑えられていることが分かった。余談だが、アンケートに答えるだけで無料で手に入ってこのクオリティはかなりレベルの高い音源であると思います。Professional版でない(と思う)のにこのクオリティはすごいです。

しかし、毎回ABILITYが負けてる気がするのでなんだかなあ。

 

次にSampletank Peak-infdB

f:id:ronsp:20200619013100p:plain

全く音が鳴らない。久しぶりにそんな状況を見た。

 

Studio One Peak-84.3dB

f:id:ronsp:20200619014029p:plain

さっきも-84.3という数値が出てきた気がする、というか前回のブログでもこの数値が出てきた気がする。

 

Ableton Live Peak-84.3dB

f:id:ronsp:20200619014600p:plain

ん?また‐84.3ですか?

 

これはABILITYの勝ちですね。ようやくあったよ勝てるもの。

と言われてみればそれは勝ててほしくて、というのもABILITY PROを買うとSampletankがついてくるのでSampletankで負けてはいけないですよね。

 

そして私の環境で行うと-84.3がStudio one、Ableton Liveのオーディオファイルに書きだしたときの最小値なのではないかと思ってしまいます。

というわけで、SleepfreaksのDAW比較動画(31分付近)の「レンダリングしたオーディオ同士」ですべて消える、ということはない。という結果になった。なので動画中にmassiveの音が消えなかったようですが、たぶん消えないようになっている気がします。(にしてもSleepFreeksの動画では音が鳴りすぎなので何か設定がそもそもおかしかった可能性はある。)

むしろシンセサイザーよりもサンプラー系の音のほうがよりきちんと打ち消すのではないかと思います。

原理上、サンプラーはサンプルを取って流しているので基本ずれがないのではないかと思います。対してシンセサイザーはその時々で音色を作っているのでどうしても電気的なノイズが入ってくるのではないかという予想ができます。これはあくまで素人の予想ですが。ただ以前見た動画の中で、同じノコギリ破でserumとmassiveを比較検証した動画で、massiveはかなり周波数が揺らいでいる部分があったので、それも音が消えない原因の一つなのかなと思いました。massive xは雑音について解消されたかな?

以前見た動画は以下

https://www.youtube.com/watch?v=gAcCgOTXXCY

 

今度はserumで検証をしたいのですが持っていないのでまた次回です。

 

MODOBASSをStudio Oneでオーディオにする方法をご存じの方は引き続き募集中です。