RONのDTM備忘録

DAW(メインはABILITY)の備忘録

アニソン総選挙

ネタバレになるのでこの先は考えてみてください。

 

 

 

 

 

1位が残酷な天使のテーゼでした。

すごいよな、30年前の曲だよなあ。ほんとに時を超えて聞かれる曲なんだなっておもった。

2位が紅蓮華

これは一過性なのかな。この時代に「あったなあ」ってなるやつかな?もちろん名曲であることはだれもが認めるところであろう。

 

もちろん残酷な天使のテーゼもそのうち「あったなあ」ってなると思うんですがその時間が長い曲と短い曲ってあるよなあ。この差はなんなのだろう。

一つの仮説ですが、アニメのヒットの具合はあるのかなと思います。残酷な天使のテーゼはもちろんご存じの通り新世紀エヴァンゲリオンの主題歌です。これは現在も続いているものなのでそこが大きいのかなと思われます。

 

意外だったのがOnePieceウィーアー!とか鋼の錬金術師のメリッサとかが入っていなかったこと。

多分これらの曲はこの作品のなかで最も有名であるが(多分、鋼の錬金術師中川翔子の曲が入っていたからそうではない?)ほかにも名作がたくさんあるのでそこに票が分散したような気がしています。OnePieceは主題歌に名曲が多すぎてそれだけでアルバムが作られたほどだし、鋼の錬金術師も続編まで含めればたくさんのOP,EDがあります。それが個々に名曲であるため票が割れたのが原因であるような気がしています。

また、世代すべて均等?に集めていそうなので世代が固まっているこれらのアニメはこの総選挙には向かなかったと思われる。

 

 

以上感想を雑多に書いておきました。