RONのDTM備忘録

DAW(メインはABILITY)の備忘録

カノン進行

カノン進行の曲が今度の集まりの課題曲になっています。

いろいろなカノン進行の曲を聴いてみて思ったことは「メロディがきれい」ということです。

とうにサビがカノン進行のヒット曲に共通することですが、きれいなメロディなんですよね。「少年時代」「愛は勝つ」最近だと「Pretender」「マリーゴールド」などメロディが秀逸である気がする。

作ってみて思うのはこの進行はあまりコード進行が主張しないのでメロディに集中しやすくなる気がする。メロディ勝負の時には持って来いの進行でいいメロが浮かんだら試してみたい進行になっている気がする。

 

が。そのきれいなメロディを作らないといけないわけだよね。