RONのDTM備忘録

DAW(メインはABILITY)の備忘録

MIDIノート番号

これ、統一してほしいですね。本当に困ったことがありました。

まず、MIDIノート番号とは、ドレミファソラシド、でも高い音、低い音がある。例えばその高い「ド」と低い「ド」を区別するために番号が振られています。

で、その振り方が2種類あってそれが結構、混乱させてくる。

国際式とヤマハ式があるようですが、オクターブずれているので、音を聞けばわかるときはいいのですが問題はキースイッチ。

ソフト音源が壊れたことを疑っていましたが、キースイッチが反応しないだけなら「このソフトはヤマハ式か?」と音階を疑ってみないといけないと思いました。

 

例えばうちだとMODO BASSは表記とずれているので気を付けないといけませんね。

 

MIDIノート番号に関する記事

http://www.asahi-net.or.jp/~HB9T-KTD/music/Japan/Research/DTM/freq_map.html