RONのDTM備忘録

DAW(メインはABILITY)の備忘録

DAW音質比較(SleepFreeksの企画を自分でやってみた)前編

まずはSleepFreeksの以下の動画をご覧ください。興味を持っている人はすでに見ているとは思いますが。

SleepFreeks DAW音質比較

https://www.youtube.com/watch?v=EtlogvEmsmo

 

私もこれ投票しました、が、投票したのがDAW3だったか4だったか思い出せませんが。ただこれスピーカーを大きくしてかなりしっかり聞いて何となく違うなと言うレベルです。DAW2はだいぶ違うなと思ったら音量調整し忘れているところがあるといわれてそれはそうだ、とおもいました。

ただ、感想としてはあんまり違わないじゃん。でしたので、

自分でもABILITYとStudio Oneの比較をしてみました~~~~~~~

 

が、やり方が違うのか全然違うのでこれ、私の設定が間違っているかもしれないので質問してください。そして指摘してくれたり教えてくれたりしたらうれしいです。

 

DAW

 

 

DAW② 

 

ちなみに事前情報によるとwavファイルははてなブログにうまく張れないといった情報を見かけましたが張れました。DropBox経由でリンクを作成してHTML編集から張りました。また後日張り方を書こうか悩む。参考にできるいいブログがいっぱいあったので。 

そして!曲についてはこのために自作したものです。すべて同じパラメータで行ったもの(はず)です。オートメーションはボリュームだけ少しいじったものがあります。マスタリングも一応しました。最初は何もせずにwavに書きだそうと思ったのですがクリッピングが起きたので重い腰を上げてしました。

 

使ったインストゥルメントは

Kontact (Analog Dream)

Massive

UVIworkstation (Sunbird Acousticsamples)

MODOBASS (Violin bass)

Sampletank4

ZENOLOGY

記事の後半に個別の比較をしました。

ボーカルは以前の記事に書いたきりたん

 

エフェクトは

Waves (One knob wetter)

 

マスタリングは

iZotope (Ozone9)

 

さて、お好みはどっちですか?

 

え、その前になんか変だぞって?

 

そうなんです。

Studio One 4 を使っているのですが、MODOBASSがオーディオファイルに変換できない。これはなんでなんですかね?いろいろな方法で試してみたのですが何をやってもオーディオにならない。アンインストールはしてないや。ABILITYではオーディオファイルになるのでアンインストールはしませんでした。StudioOneの設定に詳しい人、教えてください!!!

 

ですが、とりあえずやってみましたよ位相反転。SleepFreeksの講師の人もその話を聞いて一瞬「はっ」って息をのんだ感じですが、私は「なるほど!」って思いっきり画面の前で言ってしまいました。

f:id:ronsp:20200608014136p:plain


Studio Oneで実際にやってみているところです。

ちなみに位相反転は

ABILITY:ウェーブエディタを開いて波形を全選択、編集>加工>位相反転でできます。

Studio One:画像中に〇をつけましたがStudioOne備え付けのエフェクトmixtoolを使うとできます。Invertのボタンを押してください。

 

SleepFreeksでやっている2dBずつ下げてというのはやってません。大変なのでMODOBABSSがStudio oneでオーディオ化できてもやるか迷っています。

-----分析結果-----

曲者はそれぞれの音源が持っているランダマイズ機能。このせいで結構ずれているのではないかと思っています。

 まず考慮しなければならなかったのが、エフェクトで使ったOneknob wetter。これがランダマイズ機能を持っているかどうか真っ先に確認をすべきだったのだがそれをせず。せっかく動画で「エフェクトによってはランダマイズ機能がある」(18分後くらい)で教えてくれているのに確認しないで曲優先で作ったのが悪い。そしてこのプラグインはほぼ間違いなくランダマイズ機能が備わっていると思われる。ABILITYで何回か書きだしたものを位相反転させてみたが毎回一致しない。そのうえ一致しない場所が毎回異なる。

この検証は

ABILITYでエフェクトを使わずに録った場合、まったくずれがないか。

Studio Oneでやっても毎回ずれ方が違うか。

をやってみて後日検証。

 

あと行ったのはそれぞれのインストゥルメントでどれだけずれるかを検証。ここに関してはエフェクトをかけていない状態で録っている。

Kontact (Analog Dream)

これは

ABILITY:0dB

Studio one -6.3dB

でほぼぴったり一致。ABILITYを位相反転させて同時に再生した結果

左-53、右-∞

という結果。Studio Oneのほうが大きく音がでる。

Massive

これはぜんぜん一致しない。SleepFreeksの動画中にもあったようにもしかするとMassiveは同じDAWでやってもずれるのではないかという疑問がわいているので要検証。シンセサイザーだからいつでも同じ音を出してほしい気はするが。

UVIworkstation (Sunbird Acousticsamples)

これはほぼ間違いなく再生毎にランダマイズかかかっているため一致しない。いい音源だが今回の検証には向かない音源だった・・・ことがやってみてわかった。Massiveの感想とは異なり、これはギター音源なのでランダマイズがかかっていたほうがいいとは思う。

MODOBASS (Violin bass)

Studio Oneでオーディオ化させてくれ。

Sampletank4

これは一致すると思っていたのだか音はどんなにフェーダーを動かしてみても消えなかった。小さくなる気配すらない。ランダマイズがかかっているとは考えにくいのでずれている可能性?でも①ではずらしていないにもかかわらず一致したので書き出しによるずれはないものだと思うが。

ZENOLOGY

これが一番謎。ブラスの音を担当させたのだが、位相反転させたものと同時に再生すると、突然、大きなブラスとは思えない音が鳴るときがある。

 

もう少し検証が必要なところを埋めたらあとは気楽この辺は気楽にやろうと思います。曲作りとは少し関係のないところに来ている気もするので。でも気になるから少しずつやろうかな。というわけで長い前編でした。